Every blossom is precious
大切な子供たちと過ごす毎日。ただ今、末っ子のアレルギーと奮闘中!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花火大会
昨日、川の近くの広場で、お友達と毎年恒例の花火大会を開いた。
今年で三回目かな?
夕方、家族ごとに料理とドリンクを持ち寄って集まり、食事しながら暗くなるのを待つ。
花火は、お友達のママが代表してまとめて準備してくれた。

先日作りまくったスカートをはいてきてくれたお友達と一緒に、写真をとったよ。
姉妹みたいで可愛かった~!

20060724_1.jpg


さて、暗くなったので、子供たちを集めて打ち上げ花火を始めた。
幼稚園一クラスになりそうなくらいの人数が並んで座ってると、ホントかわいいよ。
花火が打ちあがるたびに、大きな口をあけて空を見上げてたのが笑えた。


20060724_2.jpg


打ち上げが終わったら、手持ちの花火。
まだ火の扱いには慎重な年長さんのお兄ちゃんたちは、園の避難訓練の成果か?煙を吸い込まぬよう手で口を覆い、真剣な表情で花火を扱っている。

20060724_3.jpg


天気が悪く、今にも雨が降り出しそうな中始めたが、途中ぽつぽつ来たくらいで、なんとか最後まで楽しむことができた。

親たちとしても、おいしいお料理食べて、カワイイ写真を撮りまくり、そして大はしゃぎする子供たちを見られて、大満足な一日でした。


スポンサーサイト
ヘアサロン
ウチの家族は・・・というか、私とU1が結婚する前から、ずーっと同じ美容師さんにお世話になっている。
原宿、下北沢、また原宿・・・と、その美容師さんの居場所が変わると、追ってそこへ通った。
かれこれ10年くらいになるだろうか。
もともとは、私の妹がお世話になっていて紹介してもらい、そしてU1も通うようになったんだけどね。

私たちが結婚し、Taiが生まれ、Miuが生まれ・・・それでも電車に乗って一家でぞろぞろ美容室へ通った。(そういう意味じゃ、かなり歴史を見守られているよね 笑)
でも、一家で予約を取ってぞろぞろ行くなんて、そう頻繁にはできない。
結局半年あいちゃったりして。
近くの美容室を探そうかと思ったりもしたけど、何しろ付き合いが長いので、「伸ばしたい」「短めにしたい」という注文だけで、あとは全てお任せ。
細かく注文したりしなくても、いまだかつて不本意な仕上がりになったことは一度も無い。
だから、他を探そうという気になれないのだ。

その美容師さん、実は偶然にもウチと駅を挟んで反対側に住んでいる。

「なかなか来られなくて・・・」

と話していたある日、嬉しいお話が!

「家近いんだし、カットしに行ってあげようか。」

マジですか!?

嬉しい!かなり助かる!!

えぇえぇお願いしますとも!と、早速翌月から来ていただく事になったのだ。
多毛で剛毛な(頭がだよ。念のため)U1は、最低月一でカットしてもらわないとボンバーになってしまうため、今もそんなペースで来ていただいているのだ。
私はせいぜい二ヶ月に一回なんだけどね~。

それが、今日の午前中だった。

ペダルで高さが変えられるイスを妹から借りて、姿見を置けば、簡易ヘアサロンになるのだ。

昨日は私も子供達もカットしなかったけど、いつもは待っている間に食器洗ったり洗濯したり、家事ができるし、子供がカットしてもらう時は、好きなDVDなんかも見せられるし、とても便利。
しかし、ちょこちょこ動き回る子供たちを叱り飛ばしたり、日常がバレバレだけどね・・・苦

ま、今更気取っても仕方ないがね。

来月は私とMiuもお願いしようかな。
Taiは今、本人の強い希望によりハゲツル頭なので、カリスマ美容師の手は不要。

お父ちゃんの華麗なバリカン捌きによる。(マジで仕上がりは完璧だよ~!)



Miuの草履
せっかく幼稚園も夏休みに入ったのに。
なかなか梅雨が明けないねぇ・・・・

夏、来るのかなぁ。

子供達が草履をはいて、虫捕り網と虫かごを持って土手を走り回る姿を見るのが、我が家の夏の醍醐味だというのに。

そう、草履といえば。
ウチでは、素足の季節になると、子供たちは大好きな草履で過ごすことが多い。土手行くのも走り回るのも、習い事行くのも買い物行くのも、殆ど草履。

20060722_1.jpg


先日、いつもと変わらず草履を履いて、近くのコンビニまで買い物に行ったときのこと。
Miuを自転車の後ろに乗せて、道路を横断したら、Miuが「あぁーーー!」と叫んだ。何かと思ったら、「草履落ちちゃったぁー!」と言うのだ。

も~ ・・・

歩道に自転車とめて、車道に落ちた片方の草履を取りに行こうとしたが、そんな時に限って車がひっきりなしに続いてくる。

Miuの小さな草履は、思いっきり車道の真ん中。

母親の私としても、あの草履が車に踏み潰されるのは心が痛む。

なんかドキドキしてきた。

Miuも草履の危険を感じ、激しく泣き出した。

早く取ってあげなきゃ!!

ところが。

バンバン走ってくる車一台たりとも、草履を踏んでは行かなかった。
普通に走っていたら踏んだって全然不思議じゃないところに落ちているのに。
みんな、ちゃんと大きくよけて走ってくれたのだ。

Miuの顎が外れたような泣き顔が見えたのかな。

なんてありがたい。

嫌な事件が多い世の中だけど・・・まだまだ情のある優しい人たちはたくさんいるじゃないか。

なんだか、妙に温かい気持ちになってしまった。


その後無事保護された草履は、今日もまた、元気なMiuの足に。




ハンドメイド
ここのところ、ウチのリビングにはミシンが出しっぱなしだ。
しまってあった生地を引っ張り出して、Miuのスカートを作ってみたら、意外に簡単にできてしまうのですっかり面白くなってしまった。

最近の作品は・・・

20060721_1.jpg


裏地無しのスカートなら、30分もあればできてしまうので、持ってる生地で作れるだけ作って、たまたま見てカワイイと言ってくれたお友達にプレゼントしちゃったりね。笑

共布で包みボタン作って髪ゴムにつけたり、なんだか楽しいんだよねぇ。。。

どうしちゃったんだ私?
これも、まだ幼児の分際でファッションにうるさいMiu効果か!?

でも、完成した作品を「かわいい~!!」と喜んで身に付けてくれる姿を見ちゃうと、かなり幸せだ。


やっぱり、H2だよね・・・
先日、キャンプ場へ向かう時、待ち合わせは常磐道のSAだった。
そこから4台で降りるべきICに向かって走ったんだけど・・・

なんと追越車線を、あの憧れの Hummer H2(白) が抜かしていったではないか!!!

夫婦して、「おぉ~~~!(喜)」と声を上げた。
みんな、見たかなぁ~!?

その後ママ達4人が集まると・・・

「さっき、見たぁ~!?!?!? 白の H2 抜かしていったでしょ~! すごいよね~、デカイよね~!」

なんだなんだ、やっぱりみんな見てたのね~!嬉しいじゃないの。
各車の中で同時に同じリアクションをとっていたのかと思うと、何だかおかしいよね~ 笑

この H2 の出現が、キャンプ中の車の話題に拍車をかけたのだ。

ウチ、車買い替えたばかりなのに。。。。
なのにU1は、すっかり H2 (→いちいち文字でかくするな?) に心を奪われている様子。

「この車に悪いよね~。せめて一年は乗らないとねぇ~。。。」

なんて言いながらね。笑
これから宝くじでも当たるんでしょうかね。
実はまだ結果を知らぬ「ドリームジャンボ」が我が家の棚に奉ってあったりするし。(早く中見ろよ~!マジで当たってるかもしれないよ)

確かに、ウチのはSUVとは違って地味だけどね。
街乗りには、これくらいでいいんだと思うんだけど・・・
だって、H2で買い物とか幼稚園のお迎えとか行けないでしょ。

でも、そういうワタシも実はSUV好きだからね~揺れる揺れる。(まぁ揺れるくらいはタダだからね・・・)

いてもたってもいられぬU1は、先日こんな本を買ってきちゃった。

 

『ハマーH2アルティメイトガイド3』 (マガジンボックス)



ハマーH2アルティメイト・ガイド 3

も~~~~読んだら楽しくって仕方が無い。

「H1,H2,H3の賢い買い方/サラリーマン&フリーターがH2をGET!」

なんて書いてあるじゃないの!
てゆうか、H1もかい!?
(私の実父は「H1がいいなぁ~」なんていってたけどさ。。。苦笑)

そうさ、U1は「サラリーマン」さ。
なかなかどうして、夢の話でもないんでないの!?

まぁ方法も意見も色々で、中古を並行輸入するだの、なんだかウサン臭い話だけどね。

もし、見事我が家が H2様 をGETした暁には、本ブログにてご報告しますね。(ないないないないないないないない 涙)

この本を熟読した夜・・・U1は H2 のオーナーになる夢を見たらしい・・・





またキャンプ
ご無沙汰してます。

なんだろうね、この忙しい毎日・・・
子供二人が幼稚園に行くようになり、一人の時間ができたんだから、いっくらでも暇がありそうだけど・・・

そーじゃないんだ。
もう、小さなことばかりだけど、家事も含め、毎日やりたいことや雑用がてんこ盛で、ホントPCも立ち上げないでいる時があるくらい。
たまには出掛けることもあるけど、家に一人でいたって何だかバタバタせわしないったらありゃしないよ。
何をやってるんだろうね、ワタシは。
しかし、その時間が今、楽しくてたまらない。やりたいことがいっぱいっていうのは、幸せなことなんだね。

と、ブログ更新をサボっていた言い訳をしてしまったが・・・
見に来てくださっていた皆さん、ごめんなさい。。。

ネタは色々あるんです。

掲題の通り、今月初め、今シーズン二度目のキャンプに行ってきました。
行き先は、何しろ近くて便利な、前回と同じキャンプ場。
しかし今回は、梅雨の真っ只中ということで、テントを張らずログキャビンに泊まったんだ。

そして、我が家の・・・というか、U1のある目標がこのキャンプにあった。

実はU1、アウトドアで子供たちのヒーローになるべく、秘密兵器を自作していたのだ。

その名も『ワタアメ製造機』!!

木の端切れやモータを買ってきて、空き缶を利用して黙々と作っていた。

20060711_1.jpg


予め自宅で試運転・評価を終え、キャンプにて本番を迎えた。
ザラメが焦げやすくて、もやっと出てきたワタアメは、ちょっと茶色くて、食べたら香ばしい感じだったけど、子供達は大喜びだったよ。

20060711_2.jpg


U1、頑張った甲斐があったねぇ・・・ 涙


さて、今回のサイトはこんな感じです。

20060711_4.jpg

20060711_5.jpg


雨の予報だったので、ダイニングルームとキッズルーム用にスクリーンタープを二つ並べ、渡り廊下?を作って行き来しやすいように設営した。

子供用に、前回の記事でご紹介したコールマンの四つ折テーブルを座卓にした。

これね。(サイズなど製品の規格については、この写真をクリックしてみてね)

【送料無料!】アウトドアなら、やっぱりコールマン!ぜひそろえたい逸品ぞろい!天板が四折り...

やっぱりこれは便利だ。
買って大正解!

朝ごはんはここに大人も集まって、ゆっくりご飯を食べた。

自他共に認める晴れ男のパパがいてくれたお陰か、心配していた雨も結局帰りまで降ることなく、最高のキャンプだったよ~

子供たちは天然のカブトムシを捕まえたり、ザリガニ釣りをしたり、最後まで走り回って遊んでいました。
パパ達も、車の話で盛り上がって楽しそうだったよ~
ママ達が楽しいのは、言うまでも無く。笑

片付けも終わり、記念撮影。
全員、子供達、パパ達、ママ達 のショットの後、なんと 「車たち」 まで記念撮影。
こんなの初めて! 笑えました。

20060711_3.jpg



なにより、子供たちの笑顔が嬉しい、”キャンプ”です。。。


アウトドア&フィッシング ナチュラム




FC2カウンター



プロフィール

Lee

Author:Lee
Lee:今のところ専業主婦
U1:会社員の夫
Tai:長男(高校生)
Miu:長女(中学生)
Ryu:次男(小学生)

三人の子どもそれぞれに振り回される、忙しくも楽しい毎日を送っています。
ひたすらマイペースだけど大変興味深い長男、何事にも一生懸命努力しやり通す長女、重度の食物アレルギーと闘いつつも、運動やピアノなど色んな力を発揮する次男。
「子どもたちに、明るい未来を!」をスローガンに、毎日頑張っています。



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。