Every blossom is precious
大切な子供たちと過ごす毎日。ただ今、末っ子のアレルギーと奮闘中!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年に一度だけ・・・
そういえば、前は1月2日は年賀状の配達はお休みじゃなかったっけ?
確か去年あたりから、2日にも届くようになったような。

しかし、毎年年末になると、年賀状出さなきゃ・・・とプレッシャーになってるわけだけど、いざお正月になってみると、頂いた年賀状を見るのがなんとも楽しい。
学生時代の先生、同級生、会社のお世話になった上司、先輩、子供関係のお友達、親戚・・・。
半分以上が、年に一度のご挨拶だ。だけど、それがとても嬉しい。

懐かしい先生方は、「今は○○中で校長をしています」など、お知らせをしてくださる。
同世代の友人は、仕事での活躍を報告してくれたり、家族が増えた、などの報告。
中でも毎年面白いのが、学生時代同じ研究室だったヤツからの年賀状だ。
去年は、

  「禁煙続いて3年間、というか最近あまり欲することもないので、もう大夫丈。(夫⇔丈 逆っぽい)」

なんて一文があり、「逆だよ!」と即座に突っ込んでやりたいところだが(っていうか、違う意味で大丈夫か!?)、何しろ年に一度のご挨拶なので、翌年の年賀状でのツッコミになってしまうので諦めた。
この友人(男子)はまだ独身で、度々「写真入り年賀状はまだか?」と煽っているのだが、さて今年はどうかね・・・?と思ったら。

 「やっと結婚することになりました。(○○が)」

一瞬、「おっ!」と思ったけど別の友人○○のことだった。そいつはまだまだらしい。
そして、私の去年の年賀状での退職報告に対して、

 「ちなみにやっぱり会社辞めてたのね。我ながらいい読みだ。」

と書いてあった。なに!?辞めると読まれていたのか!
そう思ったら何だかやけに悔しくなったよ。

そして何とも幸せな気持ちにさせてくれた年賀状が。
会社の先輩からので、今月出産予定だと書いてあった。
しかも、なんと双子の女の子で、育休取ったら頑張って仕事復帰するつもりでいるって(育休2回取ってる私としては、ここが非常に興味深く、そして心から応援したいポイント)。
もう1年半も会っていないけれど、そんな報告を受けて私までホントにわくわく嬉しくなったよ。

おめでたい話って、ホントに周りの人まで幸せな気持ちにさせてくれるよね~。

毎年お互い「今年こそ会いたいね。」と交わしている友人達と、今年こそ会えるといいんだけど。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://leedays.blog68.fc2.com/tb.php/26-55c86bd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



プロフィール

Lee

Author:Lee
Lee:今のところ専業主婦
U1:会社員の夫
Tai:長男(高校生)
Miu:長女(中学生)
Ryu:次男(小学生)

三人の子どもそれぞれに振り回される、忙しくも楽しい毎日を送っています。
ひたすらマイペースだけど大変興味深い長男、何事にも一生懸命努力しやり通す長女、重度の食物アレルギーと闘いつつも、運動やピアノなど色んな力を発揮する次男。
「子どもたちに、明るい未来を!」をスローガンに、毎日頑張っています。



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。