Every blossom is precious
大切な子供たちと過ごす毎日。ただ今、末っ子のアレルギーと奮闘中!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

泣きの敬語
最近、Miuがお昼寝をしない日が増えた。
そんな日は、夜8時を過ぎると睡魔の極限に達し、ちょっとしたことで泣き出すようになる。
「早く寝ようよ~」と言いながら泣いてしまうのだが、今日のようにその時点でまだお風呂に入ってなかったりすると、なだめてお風呂に入れるのに一苦労である。

そして不思議なことに・・・
Miuって、眠くて眠くて泣いちゃうときは、なぜが”敬語”なんだよ・・・。

「泣かないよ、もう泣かないよ、抱っこして下さい~、御願いします~、抱っこして下さい~」

と泣きながら訴えるのだ。
どこで覚えたんだ!?ましてや教えてなんかいないし。

忙しいときに泣かれたりすると、こっちもいらいらして「泣くのやめなさい!」なんて叱ってしまいがちだけど、眠くて壊れてる時って、なだめても脅しても?何やったってダメなんだよね。泣き止むどころか、かえって長引いちゃったりして。

でも、ここ最近は、この”泣きの敬語”で攻めてくるのだ。
おかしいやら可愛いやらで、怒る気も失せるわ。
なかなかの軍師だ。

今日もこの攻撃に癒されてしまった!?私でした。

Miuは必死なんだろうけど。 笑


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://leedays.blog68.fc2.com/tb.php/41-429d8259
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



プロフィール

Lee

Author:Lee
Lee:今のところ専業主婦
U1:会社員の夫
Tai:長男(高校生)
Miu:長女(中学生)
Ryu:次男(小学生)

三人の子どもそれぞれに振り回される、忙しくも楽しい毎日を送っています。
ひたすらマイペースだけど大変興味深い長男、何事にも一生懸命努力しやり通す長女、重度の食物アレルギーと闘いつつも、運動やピアノなど色んな力を発揮する次男。
「子どもたちに、明るい未来を!」をスローガンに、毎日頑張っています。



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。