Every blossom is precious
大切な子供たちと過ごす毎日。ただ今、末っ子のアレルギーと奮闘中!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かごんま弁
先日、お友達と三人で話をしていて、方言の話題になった。
一人は大阪出身、一人は鹿児島出身、そして鹿児島出身の夫を持ち、標準語?を話す私。
みんな、地元の話をするとき、地元の言葉が出たりして面白かった。一度方言でしゃべってしまうと、標準語への切り替えがなかなかできなかったりするらしく、目立った方言の無い地域で育った私としては、バイリンガルなみんなをなんだかすごいなぁ、と思ってしまった。

そしてコテコテの方言を一番身近で話すのが、夫・U1である。家にいるときは、結構鹿児島弁で話すので、私もずいぶん覚えてしまった。U1から、「かごんま弁三級」を認定されるまでになった。数年前は、確か七級とか言われてたから、ずいぶん進歩したものである。

ということで、軽く鹿児島弁講座・・・
私が初めて鹿児島弁に触れ、激しく衝撃を受けた言葉をちょっ紹介すっで。

【こけけ】 ここに来なさい

【こけこんか】 ここに来いって言ってるだろ(こけけ と言って来なかった場合などに使う)  

【んにゃんにゃんにゃんにゃ・・・】 あらあらあらあら・・・

【へっ】 蛇


ん~深い・・・・・・・・・・

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://leedays.blog68.fc2.com/tb.php/43-2836d774
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



プロフィール

Lee

Author:Lee
Lee:今のところ専業主婦
U1:会社員の夫
Tai:長男(高校生)
Miu:長女(中学生)
Ryu:次男(小学生)

三人の子どもそれぞれに振り回される、忙しくも楽しい毎日を送っています。
ひたすらマイペースだけど大変興味深い長男、何事にも一生懸命努力しやり通す長女、重度の食物アレルギーと闘いつつも、運動やピアノなど色んな力を発揮する次男。
「子どもたちに、明るい未来を!」をスローガンに、毎日頑張っています。



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。