Every blossom is precious
大切な子供たちと過ごす毎日。ただ今、末っ子のアレルギーと奮闘中!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛する沖縄へ ~到着~
10月27日

今日から、私の大好きな大好きな沖縄に来ている。
今回は、Miuの誕生日に便乗し、バースディ早割を利用して、片道12700円で3時間かけて石垣島へ飛んできた。そして、竹富島へ渡り・・・・念願の民宿ステイを実現したのである!

竹富島の桟橋に降り立ったときはもう、夢のような気分だった。朝6時半発の直行便に乗るため、3時半に家を出てきたのだが、眠気も吹っ飛んだ。

20051027_1.jpg


泊まった民宿はこんな感じ。沖縄の民家って、いわゆる玄関みたいなものがなくて、各部屋に入るのも、庭に靴を脱いで掃き出し窓から入るカンジ。寝るときも部屋のカギもせずに超無防備でした。

赤かわらの屋根からは・・・


20051027_2.jpg


こんなカンジや・・・

20051027_3.jpg


こんなカンジのシーサーが家々を守っている。


こういう民宿って、田舎のおばあちゃんのおうちに来たみたいな居心地。だから毎年訪れる常連さんがいるんだよね。同じ日に宿泊したお客さん達の殆どが一人旅で、中には10泊したと言う人も。

道の白砂は、砂浜から運んでくるのだそう。だから、貝殻や珊瑚のかけらなんかも混ざっているんだよ。毎日早朝に、家の前の道をほうきで掃いて、さーっと筋をつけるのが昔からの慣わしなんだって。だから、朝道に出ると、すごくきれい。そこに自分の歩いた足跡がくっきり残ると、なんだか嬉しい気分になった。

し~んと静まり返った島だけど、もちろん車もあるから、たまには目の前を通ることもある。だけど、スピードなんて出さないし、他にはせいぜい観光用の水牛車の邪魔にならないように気をつけるくらいだ。


20051027_4.jpg



こんなのどかで平和な中、子供がこんな風に草履を脱いで裸足で遊べたら・・・・

どんなに幸せだろう。



九州・沖縄
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://leedays.blog68.fc2.com/tb.php/46-c0f2a7d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます 【2006/05/28 20:52】

FC2カウンター



プロフィール

Lee

Author:Lee
Lee:今のところ専業主婦
U1:会社員の夫
Tai:長男(高校生)
Miu:長女(中学生)
Ryu:次男(小学生)

三人の子どもそれぞれに振り回される、忙しくも楽しい毎日を送っています。
ひたすらマイペースだけど大変興味深い長男、何事にも一生懸命努力しやり通す長女、重度の食物アレルギーと闘いつつも、運動やピアノなど色んな力を発揮する次男。
「子どもたちに、明るい未来を!」をスローガンに、毎日頑張っています。



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。