Every blossom is precious
大切な子供たちと過ごす毎日。ただ今、末っ子のアレルギーと奮闘中!

愛する沖縄へ ~島巡り~
10月28日

今朝は、民宿のおじいちゃんに勧められて、観光客のあまりこない、熱帯魚が足元を泳ぐという北岬へ行った。穴場らしい。
周囲わずか9.2kmの小さな島だから、移動は徒歩かレンタサイクルで。


20051028_1.jpg


観光案内所で入手した地図を片手に、砂と土の道を走った。でこぼこのアップダウンがあったりすると、私の必殺マシン(電チャリ)が恋しくなる。

20051028_2.jpg


遠く離れた島に来ても、やはりこの子供乗せ自転車スタイルは変わらないんだなぁ~ 笑



20051028_3.jpg


岬にあるこんな岩の陰に・・・


20051028_4.jpg


こんな熱帯魚がいっぱいいた。
なんと天然のニモもいたよ~!



20051028_5.jpg


貝殻だと思ってこんなことやってたTaiであるが・・・
記念にと民宿まで持ち帰ってみると、なんと二つとも中からヤドカリ君が出てきた。
よかったねぇ~、ハサミで目を挟まれないで・・・・
あとでまた海に返しに行こうね。


さぁ、お昼だ。今日も八重山そば食べたいの?


岬を後にし、お昼を食べに。

20051028_6.jpg


やっぱり、ソーキそばはここが一番おいしいかな~
芸能人もたくさん来るらしく、色紙がたくさん飾ってあったよ。
「焼きそば うマイケル!」っていうサインもあったよ~ 笑



20051028_7.jpg


遠くから三線の音色と歌声が聞こえてくると、観光客を乗せた水牛車が近づいてきたのがわかる。初めて竹富に来たときは家族で乗ったけど、今回は見るだけにしよう。お客のおばさん達は、必ず子供たちに手を振ってくれる。TaiとMiuが手を振り返すと、「わぁ~」と歓声が上がるのがちょっと楽しい。



珊瑚や貝殻がいっぱいのアイヤル浜へヤドカリ君たちを放しに行き、貝殻などをたくさん拾った。


20051028_9.jpg


集落の真ん中に、こんな塔がある。上って平らな島を見渡すと、赤がわらの集落を一望できるのだ。すごいでしょ、この真っ白な真夏の雲!


20051028_10.jpg


ここからは、よくパンフレットやガイドブックに載せられているような写真を撮ることができて、私は大好きだ。


明日は最後の夜。石垣島に戻っての宿泊だ。この美しい島ともお別れなんだなぁ・・・。私達が帰ってまた騒がしい日常に戻っても、この島のこの風景はいつも変わらずここにあるんだなぁ。


それにしても暑い。喉が渇く。島に渡ってから、いったい500のペットボトル何本買っただろう?


20051028_8.jpg


道中、おいしいアイスキャンディを売ってるお店にちょっと寄り道。初めて竹富に来たときも、このお店でアイスを食べた。その時は、お店のおばちゃんが中庭へ通してくれて、お茶やらジュースやら出してくれたっけなぁ~。
アイスのお味は、シークァーサー、ドラゴンフルーツ、ゴーヤ、マンゴー、黒糖など、沖縄らしいものばかり。

また明日も食べに来たいなぁ。




air


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://leedays.blog68.fc2.com/tb.php/47-7519dc10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



プロフィール

Lee

Author:Lee
Lee:今のところ専業主婦
U1:会社員の夫
Tai:長男(高校生)
Miu:長女(中学生)
Ryu:次男(小学生)

三人の子どもそれぞれに振り回される、忙しくも楽しい毎日を送っています。
ひたすらマイペースだけど大変興味深い長男、何事にも一生懸命努力しやり通す長女、重度の食物アレルギーと闘いつつも、運動やピアノなど色んな力を発揮する次男。
「子どもたちに、明るい未来を!」をスローガンに、毎日頑張っています。



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





