Every blossom is precious
大切な子供たちと過ごす毎日。ただ今、末っ子のアレルギーと奮闘中!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

就職活動!?
今日も朝から雨・・・・・・・
洗濯も思うようにできず、ストレスが溜まるわ。Miuもクサクサしてる様子。
しかし。私は雨ニモ負ケズ、自転車でハローワークまで行ってきた。駐車場が無くてね~

何故ハローワークなのか。
私は、平成16年6月末日を以って、勤続12年2ヶ月の会社生活にピリオドを打ったのだ。そして今、『雇用保険給付金』を受給すべく、”ハローワーク”なのだ。
何故今更なのか。
私は退職理由を「育児の為」としたため、受給期間延長手続きができるのだ。そして今月がその期限。だからって、今すぐ仕事するつもりは無いんだよ。Miuが幼稚園入るまではまず無理だから・・・

今って、給付金もらうのも結構厳しいのね・・。受給の条件として、20h/週以上仕事できないとダメなんだって。だから、とりあえず「5h/日で週4」と書いてきたよ。(ウソくさ~!)
しかも、受給期間はたったの4ヶ月だと!昔はもっと長くなかった?
金額は、過去6ヶ月間のお給料の平均の6割前後(前後って何だよ!)を4ヶ月分受給できる、という計算らしい。たったの4ヶ月分!!!

久々に、退職時の書類一式のファイル取り出して持っていったよ。退職金や最後のお給料の明細が出てきて、懐かしいったら。 あら私も結構働いていたじゃないの。辞めると決めた頃は、周りから「もったいない~!」というコメントをたくさん頂いた。痛かったなぁ。私もそれを思ってなかなか決心がつかなかったんだから。だって、当たり前だけど毎月二人分のお給料が入ってくるんだもの。それが片方だけになるなんて!でもね、散々散々悩んで悩んで、退職するに至ったのさ。
まぁ今更こんなこと言ったって仕方ないし、辞めたことは決して後悔していないよ。だって、片道1時間半もかかる場所で、勤務中に大震災でも来たら大変!夫婦揃って、しかも別々の場所からの帰宅困難者になり、大切な子供たちと離れ離れである。なんて、これも辞めた大きな理由の一つだったりするのだが。

そう、求職条件等についての軽い面談をした時は、あくまでも仕事する気満々の態度で臨んだよ。書類を書く時、どの会社でどんな仕事をどんな位置付けでしていたか等、詳しく書く欄があって、枯れかけた脳を揺さぶりながら思い出し、何とかそれらしく書いてきた。それを元に、こちらの希望など、二児の母モードから仕事人モードに切り替えて話してきた。
あまりにも非現実的な条件ばかり挙げてると、ホントに仕事見つける気あるのかと思われてヤバいので、そこそこ妥当なこと書いてきちゃったよ。
だからホントに仕事見つかっちゃったらどうしよう。そんなわけないか。

そして今後も、説明会やら求人情報閲覧(この実績を残さなくちゃいけないらしい)やら、何度もハローワークへ足を運ばなくてはならないのだ。面倒だけど、会社生活の締めくくりとして、しっかり頂いておきましょう。笑

いつか本気で就職活動するときが来るのかもな。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://leedays.blog68.fc2.com/tb.php/52-2242bbfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



プロフィール

Lee

Author:Lee
Lee:今のところ専業主婦
U1:会社員の夫
Tai:長男(高校生)
Miu:長女(中学生)
Ryu:次男(小学生)

三人の子どもそれぞれに振り回される、忙しくも楽しい毎日を送っています。
ひたすらマイペースだけど大変興味深い長男、何事にも一生懸命努力しやり通す長女、重度の食物アレルギーと闘いつつも、運動やピアノなど色んな力を発揮する次男。
「子どもたちに、明るい未来を!」をスローガンに、毎日頑張っています。



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。