Every blossom is precious
大切な子供たちと過ごす毎日。ただ今、末っ子のアレルギーと奮闘中!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Taiの冒険
・・・といっても、じいちゃんとの二人旅なんだけどね。

昨日、じいちゃんとTaiは、潮干狩りの日帰りバスツアーに参加したのだ。
Taiが親と離れて遠出をしたのは、これが初めて。

じいちゃんはホントにこの日を楽しみにしていて、ツアーに申し込んだ日に早速、海用サンダルを買ってきたり、Taiに麦わら帽子を用意しろだの何だの、とっても嬉しそうだった。
あ、ちなみにTaiが選んだ帽子は・・・これ。

20060813_1.jpg


女性用。ダイソーにて210円也。
いいのかこれで?
まぁ、これなら肩まで保護できそうだからいっか。

前日の昼間にはもうすっかり準備が整っていたようだけど・・・・夕方になって・・・・じいちゃん、熱を出した。

熱なんて、数年に一度くらいしか出さないのに!

心配な反面、なんだかテンション上がりすぎて熱出しちゃった子供みたいで・・・苦笑
私の母は、「明日は無理だから、U1ちゃん代わりに行って!」なんて言ってたけど、U1は、じいちゃんが楽しみにしている様子を見ていたもんだから、今日のうちにダメだと決め付けたらじいちゃんがかわいそうだと・・・。

そうだよなぁ。この、じいちゃんのリュックとウエストポーチと麦わら帽子みちゃうとね・・・。
何とか明日には復活して、Taiと一緒に行って欲しいよなぁ・・・。

じいちゃんは急いで病院に行った。そして帰ってきたら・・・

平熱に戻ってた。

よかったよ~まったく。。。

そんなこんなで、元気に朝を迎え、二人を集合場所へ車で送っていった。
別れ際、Taiは緊張で顔がこわばっていた。
数日前に受けた予防接種の直前の時の顔だ。
ちょっと笑えるけど、この顔に弱いんだよねぇ、私・・・。
見てるこっちの方が緊張して胃が痛くなってしまうようだよ。

出発後しばらくして、父からメール。

 「先ほどはありがとう。今堀切通過。

  Taiは大変おとなしく窓外を見ています。」

あぁ、やっぱり・・・・

ますますTaiの緊張感が伝わってくる。心の中が見えるようだ。

っていうか、いつもそうなんだよねぇ・・・。
旅行とか、いつもと違うことしようとすると、恐ろしくテンション低いんだよ。
具合でも悪いのかってくらい。
でも、体は超元気なんだ。
ただ、軽く緊張しているだけらしい。
でも、例えばサービスエリアに寄ったり、実際現地に着いたりすると、いきなりテンション上がったりするんだよ。
まったくもう心配かけないで欲しいよ・・・

だから今回も、すぐ調子戻るはずだ。

そうこうしているうちに、潮干狩りが始まっているだろう時刻になった。
どうしてるかなぁと思っていると、父から電話が。

ところが、出てみると、

 ザック ザック ザック ザック ・・・・・

と、砂を掘っているような音だけしか聞こえてこない。
これは~!
なんかの拍子に勝手にリダイヤルボタン押されちゃったかなにかだろう。
しばらく聴いてたら、父とTaiの意気揚揚とした会話が!笑

ちょっと聴いてはみたものの、なんか盗聴しているようで気分悪いので、一度切って、こちらから掛け直してみた。

すると、電話に出た父は、何だかアサリ採りに忙しいようで、電話などしている暇はなさそうな様子だったので、早々に切った。

色々様子を聞きたかったのに残念だが、盗聴の結果Taiも元気そうだとわかったので、よしとしよう。

夜8時ごろ、二人は戦利品のアサリをいっぱい持って、無事帰宅した。
Taiは元気いっぱい興奮状態で、そしてじいちゃんは、心身ともにへろへろで。
どうやら、Taiの安全を護るために、相当神経を使ったらしく・・・。
そして寝る頃には、また38度6分まで上がってしまったらしい。
やっぱり風邪だったんだね。本調子じゃなかったんだきっと。

じいちゃん、ありがとう。

この小旅行は、Taiにとって一生の思い出になったと思うよ。

そして今日になって二人を見ていて思った。

親と離れて、頼れる人は「じいちゃん」だけという状況で1日過ごしたTaiとじいちゃんの間には、何か『キズナ』みたいなものが生まれてるような気がしたのは、私だけではなかったようだ。(母もそれを感じたって・・・)

じいちゃん、またTaiをどこかへ連れて行ってやってね。

今度は、じいちゃんの得意な、登山がいいかねぇ、Tai。


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

泣いてます、アタシ。

緊張しているTaiちゃんの様子や、とっても楽しみにしているじぃじの姿を想像。
あぁ、なんてよい関係なの(´▽`人)

うらやましいな!これからTaiちゃんもどんどん大きくなって、さらにじぃじと共に行ける場所も増えてきたりして、楽しみだよね!冒険をしてきたTaiちゃんは、たくましく成長し、これからもどんどんいろんなことを経験、吸収して大きくなるんだろうね。

・・・『キズナ』。素敵すぎです(≧∇≦)ノ
【2006/08/14 12:53】 URL | Asuka #- [ 編集]


Asukaちゃんへ
あぁAsukaちゃん・・・早速コメントありがとうv-238
こんなにたまにしか更新できてないブログを忘れずにいてくれて・・・大感謝v-10
そして、そのコメントに私は感動させられてしまったわ(*T_T*)
Taiは、今日も「昨日の昨日(一昨日のこと)が早くこないかなぁ~」とムズカシイことを言ってたわ(^^; タダ単に、一昨日は楽しかったからまた貝を拾いに行きたいと言いたかった様だが。
少しは成長したかしらねv-14
【2006/08/14 17:03】 URL | Lee #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://leedays.blog68.fc2.com/tb.php/69-7e8c22ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



プロフィール

Lee

Author:Lee
Lee:今のところ専業主婦
U1:会社員の夫
Tai:長男(高校生)
Miu:長女(中学生)
Ryu:次男(小学生)

三人の子どもそれぞれに振り回される、忙しくも楽しい毎日を送っています。
ひたすらマイペースだけど大変興味深い長男、何事にも一生懸命努力しやり通す長女、重度の食物アレルギーと闘いつつも、運動やピアノなど色んな力を発揮する次男。
「子どもたちに、明るい未来を!」をスローガンに、毎日頑張っています。



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。