Every blossom is precious
大切な子供たちと過ごす毎日。ただ今、末っ子のアレルギーと奮闘中!
スポンサーサイト

おかあさんといっしょ ~収録編~
今日は何だか疲れたけど楽しい一日だった。
Miuが「おかあさんといっしょ」に出ることになり、今日はその収録日であった。
お昼過ぎからだったので、Miuだけ園を休ませて行くことに。

Miuは朝起きてからずっと、ものっすごい不機嫌だった。昨夜からやたらと咳が出ていて、吐くほど咳き込んだりしていたから、何だか体調も悪かったんだろう。そうなると、こっちもわざわざ渋谷まで連れて行くのが面倒になったが、せっかく出場権を得たのだから、頑張っていってきたよ。
今日はラッキーなことにU1が休暇を取れたので、同行してもらった。それがホント助かった・・・。だってMiu、電車乗ったら爆睡するんだもん。結局NHKロビーに着いても寝ていて、集合時間10分前に慌てて揺さぶり起こしたのだ。
そんなんで本番私から離れて行けるわけが無い。この時点で出演は半ば諦めたよ。

始め、集合場所のロビーにスタッフのお姉さんが現れ、簡単な説明があった。そこからは、出演する子供に一人の付き添いのみの入場となる。
少し中に入ったところで、出席を取ったりトイレに行ったりした後、今度は子供を集めて座らせ、その周りを親が囲む形になった。

そこでついにMiuが壊れた!!!

「い~や~だぁぁぁぁ~!!!おかあさんといっしょがいい~~~!!!(号泣)」

えぇ そうですとも、今日は『おかあさんといっしょ』に出るために来たんですけどね。

とりあえず、子供たちの一番後ろに座らせて、私も傍にしゃがみMiuの耳元であの手この手で言い聞かせた。多少脅しも取り入れたので、そばに座っていた子供達まで恐ろしげな表情で私のコワ~イ?話に聞き入っていたのが笑えたよ。
まぁとりあえず手をつないでいることでMiuも落ち着いてきた。

そして次は・・・しょうこお姉さん、ゆうぞうお兄さん、体操のお兄さんお姉さんが迎えにやってきた!
そしてゆうぞうお兄さんからのご挨拶が始まった。
お母さん達が一斉に写真を撮り始めたので、せっかくだから私も、と思いカメラを出そうとMiuの手を離したら・・・

「ぶえあぁぁぁぁ~~~~!(絶叫)」 

えええぇぇぇ!?
勘弁してくれ、泣いてるのキミだけだよ・・・。
それを見て、ゆうぞう兄も苦笑。

あぁ・・・今日は終わったな。せめてお兄さん達の写真だけは撮って帰ろう。生写真だ。

泣き叫ぶMiuを振り払い、何とか数枚の写真を撮った。
Miuが足元で何やら喚き散らしている。

「見~え~な~いぃぃぃぃ~~~~!!!(激怒)」

あ・・・今度はそれか。
サービス精神旺盛なゆうぞう兄は、

「だぁいじょうぶだよ~。ニコニコ 後でいっぱい見られるから~。ニコニコ

とフォローしてくれた。
そして次にしょうこ姉が話し始めた。

「はぁ~い、ではスタジオまでお姉さんについて歩いてきてくださいね~。お母さん達は後ろから着いてきてくれますからね~。大丈夫ですよ~。」

あぁ、ここから親子別行動なんだ・・・。

と思った瞬間!Miuのスイッチが切り替わった。

私の手を振り解き、ズンズン人を掻き分けて前に進んでいった。
意外な展開にビックリ!ありえない!!
呆気にとられながら私も後からぞろぞろ歩いていった。
ロビーで待っているU1からメールが入った。

「さっきの悲鳴はMiuか?」

そうなんだけど、今は違う展開だよ、と返信したかったが、時間が無かった。

そしてスタジオでは・・・早くも歌の練習が始まっていた。

  ♪どんな色が好き?赤い色が好き♪
  ♪一番先に無くなるよ 赤いクレヨン♪


次は「ぱわわぷ体操」のリハ。
Miuは思いっきり真剣にやっている。
なかなかやるな、本番向きのヤツだ。
それから本番に向けてのポジショニング。おぉ、なかなかいい位置に座ってるじゃないか!

そしてついに本番開始だ。
25分間の番組構成の順番に、途中カットもなしに絶妙のテンポで進んでいった。
オープニングの音楽が流れてから、風船が降ってきてスプーの「またね~」まで、きっちり25分。
その間、放送されるであろう映像がモニタに流れ続けていたから、Miuがどの場面でどの位置に映るかを大体把握できるのだ。

本番が終わり、最後に集合写真を撮って、解散。
いやいやいや、実に思いがけないひと時だった。
我が子がメディアに出るってことも楽しいことだが、何より番組作りを間近で見られたことが面白かった。
中にはわざわざ宮城から一泊で来てた人もいたよ。

そうそう、放送日は5月19日(金)だって~。
もし時間があったら、見てやってください。。。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://leedays.blog68.fc2.com/tb.php/9-02380286
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



プロフィール

Lee

Author:Lee
Lee:今のところ専業主婦
U1:会社員の夫
Tai:長男(高校生)
Miu:長女(中学生)
Ryu:次男(小学生)

三人の子どもそれぞれに振り回される、忙しくも楽しい毎日を送っています。
ひたすらマイペースだけど大変興味深い長男、何事にも一生懸命努力しやり通す長女、重度の食物アレルギーと闘いつつも、運動やピアノなど色んな力を発揮する次男。
「子どもたちに、明るい未来を!」をスローガンに、毎日頑張っています。



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





