Every blossom is precious
大切な子供たちと過ごす毎日。ただ今、末っ子のアレルギーと奮闘中!
スポンサーサイト

入学に向けて
皆さん、今年もヨロシクです。
気分アゲアゲで楽しく過ごしましょう~

さて、我が家のTaiは、4月から小学生。
今日、やっとやっとランドセルと学習机を選びに行って来ました。

最近、年長さんのママたちの間では、ランドセルや子供部屋作りの話がよく出ます。
机を買うだとか、二段ベッドをどうするだとか。
IKEAも大人気です。

初め、机はまだいらないんじゃないかなぁ、って思ってたんだ。どうせ当分はダイニングテーブルで宿題でも何でもやるでしょう。。。

でもね、最近の我が家の食卓は、まるで美術室の作業台かなんかのよう。
Taiがね、工作好きでさ~~~~
MiuはMiuで、お絵かきやお手紙書きで、とにかく常に散らかりっぱなし!切り刻んだ紙やらセロテープやら、食事のたびに「片付けなさーーーーーい!!」と叫びまくってるよ。

もううんざり。
机を買ってあげるから、そこで全部済ませておくれ。

そんなわけで、買うつもりの無かった学習机を探しています・・・

買うからには、気に入ったのを探したいじゃない?

でね、見つけたんだ~ 欲しいの!
DMで届いたランドセルのカタログに同封されていた机のカタログを見て、一目惚れ・・・

超シンプルな、ヒノキの机だよ~
Taiが使わなかったら、私が使うわ!笑

P1020603.jpg


いっそ、Miuにも同じタイミングで買ってしまおうか、悩んでるくらいよ。

都内のランドセルやさんで、二階が机のショールームになっているところがあって、そこに行ってきた。

ランドセルはねぇ、黒のクラリーノ!って決めてたつもりなんだけど、実際見比べて、やっぱり牛革のにしようかなぁ、と揺れています・・・。

そう、机もランドセルも、一応実物を見てわかったから、お店混んでたし、ネットか電話で注文しようと思って帰ってきたんだ。

帰りに、船橋のIKEAに行ってきた。初めて行ったんだけど、激込みでさぁ~疲れたよ。。。
すごく安いし、品揃えも豊富だし、平日に行ったらさぞ楽しいだろうと思ったよ。
せっかく行ったから、アウトドアで使ってもいいなぁと、お皿とお碗を買ってきた。

P1020606.jpg


各6色入りで、190円!
これ全部でなんと380円です。
しかも、耐熱温度120度だし、電子レンジも使用可!
使えるでしょー!
このほかに、ナイフとフォーク、スプーンの6色セット(ってことは18本入ってるの!たぶんこれも190円だよ)やコップもあって、全部そろえてディスプレイしてあって可愛かった~



しかしさぁ・・・私はね、子供って「ランドセルと机選びに行こう!」って言ったら、大喜びでついてくるもんだと思っていたわけよ。私も前からこの日を楽しみにしていたんだよね。

なのにTaiのやつ、

「Taiは行きたくない。どれでもいいからお母さん選んどいて」

だって!
ガクーーーーーッ(_ _;


追記:

ここまで書いておいてなんだけど・・・
小学生のママに話聞いているうちにまた悩みだしてしまった。
「高い机買っても、物置になっちゃったよ」という多数の意見。
ランドセルはそろそろ買わなきゃだけど、机は・・・やっぱりよく考えてからにします。
やっぱり、Miuが小学生になるタイミングで、二人に買ってあげようかなぁ?
それまでは、一枚板と引き出しを組み合わせて、『作業台』を作ってあげてもいいのかも。。。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

机えぇ感じのやつやなぁ~ Tai.がんばらななぁ~勉強v-87

うちんちは、最近子供部屋にお絵かきできるような小さい机がほしい!!
昨日、テレビで『ダンボール家具』見てからえぇなぁとオモットルとこv-237
Miuも机ほしがってへん???
【2007/01/17 18:28】 URL | hiromin #- [ 編集]


見たよ~その番組 笑
ダンボールいいよね~!
ウチ、たぶんMiuが入学するまでは「ザ・学習机」ってのは買うのやめるかな・・・(^^;

あ、行き違いになっちゃったけど、さっきのコメントにも返事入れといたよv-8

また頑張って記事アップするからね~
【2007/01/17 18:37】 URL | Lee #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/01/19 18:03】 | # [ 編集]


うちも悩み中なんだよね…v-7
しばらくは宿題も見てあげなきゃならないから いらない?とか
でも、勉強をする場所があった方が良いかなv-87とか。
うちも下がいるじゃない?テーブルでやってても邪魔する気もするしね。
まだ悩むわぁ~~~v-12
【2007/01/23 17:23】 URL | hiranami #- [ 編集]

hiranamiちゃんへ
そうなんだよねぇ~
でも結局、ウチは当分机買わないことにすると思う~v-8
学用品をまとめておく場所は必要だけどね。
これから春まで、たくさん悩みそうだよーv-394

【2007/01/23 19:26】 URL | Lee #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://leedays.blog68.fc2.com/tb.php/90-9f438465
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



プロフィール

Lee

Author:Lee
Lee:今のところ専業主婦
U1:会社員の夫
Tai:長男(高校生)
Miu:長女(中学生)
Ryu:次男(小学生)

三人の子どもそれぞれに振り回される、忙しくも楽しい毎日を送っています。
ひたすらマイペースだけど大変興味深い長男、何事にも一生懸命努力しやり通す長女、重度の食物アレルギーと闘いつつも、運動やピアノなど色んな力を発揮する次男。
「子どもたちに、明るい未来を!」をスローガンに、毎日頑張っています。



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





