Every blossom is precious
大切な子供たちと過ごす毎日。ただ今、末っ子のアレルギーと奮闘中!

癒し
昨夜から引き続き、今日は朝から強い風。。。 
春一番、春二番、みたいな感じだよね~
花粉も多く飛んでいるらしく、U1も朝からくしゃみしてました。

私が洗濯物を干し終わってベランダから離れると、ずっとそれを見ていたMiuが

「あぁ~Miuのお洋服が・・・!」

と言いながらベランダに近づいて、洗濯物に向かってコソコソ・・・


20070224_1.jpg



「風で飛ばされないように、ちゃんとつかまってるんだよ~」

フフフ・・・ 娘に癒されました。

私が聞いていたことは、Miuは知りません。(*^^*)

しかし、強い風だなぁ・・・ ホントに飛ばされそうだ。


さて、癒しと言えば。

夜、子供たちが寝静まり、片付けきらない部屋を見渡したり、朝、子供たちをあわただしく送り出し、やれやれと家事を始めようとしたときに見つけると、妙に癒される物たち。

和室の空気を入れ替えようと窓に近づくと、三体のぬいぐるみが、窓から裏の小学校をのぞいていたりする。
Taiの仕業だ。

200702024_2.jpg



紙工作した後の切りくずなどが散乱し、も~~~っ!!!!とイラつきながら片付けていると、こんな親子蛙がでてきたり。

20070224_3.jpg



テーブルに置きっぱなしの落書き帳の表紙をふと見ると、ちゃんと名前が書いてある・・・ 組も・・・ ん?笑  

20070224_4.jpg


ホントは「1ねん 2くみ」とか書くところなのに、
「ねん ちょう くみ」って・・・

そうだよね~ Taiは年長さんだもんね~

イライラも吹っ飛んで、すっかり和んでしまったよ。

こういうの、子供が寝ていたり出かけている間に見つけたりすることが多いんだけど、妙に子供たちが恋しくなっちゃう。
早く帰ってこないかな~。なんて。ぎゅーしたくなる。笑

でも、いざ帰ってくると、いつもの日常が・・・(=_=;;;

また、今日も何か掘り出し物が見つからないかな~ (*^^*)



Miuの服作成!
前々からトリプルガーゼ生地を購入し、なかなか着手できなかったMiuの服。。。
やっと取り掛かりました。
バイアステープとか足りない物を買い足して、やっと完成。
結構簡単だろうと思っていたけど、思ったよりめんどくさかった(^^;
それに、パターン通りに布を裁断したつもりなのに、前後の身頃を合わせると、何故か丈が違う・・・

むむむむ~と悩みながらも、ごまかしごまかし作ったよ。

NEC_0057.jpg


翌朝Miuに見せたら喜んでくれて、早速着て登園しました~

今度は今作りかけのスカートを仕上げなきゃ。

秋冬物のつもりで生地を選んじゃったから、早くしないと着る時期を逸してしまうよ。

バカ泥棒!?
休みの日は、朝から家中をおもちゃや紙くずだらけにする子供達。
この週末は、Miuが病み上がりと言うこともあり、家にいる時間が多かったせいもあるんだが・・・

それにしたって、よくもまぁこんだけ散らかしてくれたわい、これじゃぁ空き巣に入られてもわからないだろう。

それでも、寝るまでに全部片付けなくては、お布団を敷く場所もないぞ。

よ~し、今からお片づけ!
時計の長い針が『6』になるまでにおわらせるんだよ。

その時間になってもまだ出しっぱなしになっているものは、誰かにあげてしまうからね、というお約束をし、片づけを始めさせた。

あいかわらずマイペースなTai。手に取ったおもちゃでまた遊び始めようとさえしている。
危機感てものが皆無のようだ。
Miuは、「こりゃ大変だ大変だ」とばかりに不必要に部屋中を走り回っている・・・。

どうしようもないな。

ほら、時計を見ながら動いて!
あと5分しかないよ!
ほら、もうあと3分!
いいの? コレ全部いらないの??

片付けていないわけではないのだが、小さなおもちゃ一つ持っては、しまいに行くというような、実に効率の悪いやり方。

U1はポリ袋を持ってスタンバっている。
それでも、二人とも全く気にする様子が無く、のんきにやっている。

そしてタイムリミット。

U1が動き出した。
まだ散らかっているものを、片っ端からポリ袋に入れていく。

やっと気づいたかTai、泣き出した。つられてMiuも泣き出した。
捨てるな捨てるなと、必死で抵抗している。

そんな泣くならもっと早く片付けろよ、ってくらいスゴイ泣き喚き方だ。

あぁ、窓は閉まっていても、近所中に響き渡ってるんだろうなぁ・・・
恥ずかしい。

U1に対して、叩いたりキックしたりし始めた。
U1はお構い無しに作業を続ける。
そのうち、Taiが暴言を吐きだした。

「おとうちゃん、ぶぁか!!」

「おとうちゃん、ドロボー!!」

その繰り返し。泣き喚きも架橋に入った頃、ついに、Taiにとって渾身の捨てゼリフ?を連呼した。

「バカドロボー!!!!! うぉとーーーーーちゃん、ぶぁかどろぶぉぉぉ!!!!」

バカ泥棒・・・なんだ^^;;;
それがTaiにとって相手を罵倒する必殺技なんだ。

そう思ったら、なんだかおかしくて、思わずふき出しそうになっちゃった。

結局、あまりの酷い騒ぎに、一階に住んでいる両親が心配して上がってきてしまうくらいだったので(私かU1が突然倒れたとでも思ったらしい)、その場を収めるため、時間を延長して片づけを続けさせた。

そもそも、最初から無理な時間設定なんてしてないんだよ~
そんなに焦らなくても終わるくらい時間があったのに。
「ど~せ、捨てないでしょ。」くらいに思っていたんだろうね~。

それにしても、Taiのパンチとキック!
U1いわく、結構効いたらしいよ~。
これだけ立ち向かってくるようになったのかと、ちょっと嬉しかったらしい。

でも、叩いたり蹴ったりはやっぱりいけない。
そのことは、ちゃんとお父ちゃんに謝らせました。

そして、結局Miuは、ただ部屋を徘徊し、つられて泣き喚き、泣き止んでおしまいの一件だった・・・。

おまえも当事者だろ~~~~~!

やっと地球儀購入。。。
買ってきましたよー地球儀。

20070202_1.jpg


しかし、最近の地球儀は、光ったりしゃべったりすごいねー(*_*)

ウチは、U1がもうコレというのを決めていたのがあったらしく、それを買いにいったつもりなんだけど、電動で回転するって言うのを見つけ、U1が「おぉ、これ自転するんだ!」と口を滑らせたばっかりに、Taiは

「自動で回転するのがいい~~~!」

と。。。
まぁ、本人が気に入ったのなら、と、それを買ってきました。
わかりづらいけど、これは、光った状態。

20070202_2.jpg


まさか、リアルに24時間かけて一回転するような気長なものではないが、光ながらくるっくるっくるっくるっ回転するその姿には、まぁインテリア性はあると言っていいのかな。。。

せいぜい大切に使っておくれ。

そうそう、報告遅れましたが、ランドセルは「土屋鞄」の「総牛革ボルサつや消し黒」を申し込みました。
3月に届くそうです~


ださっ・・・
ずーっとずーっとMiuからせがまれていたので、やっとお人形のスカートを作ってあげたよ。
Miuに生地を選ばせたら、なんとシナモンちゃん柄の端切れ・・・
そんなんでスカートもどうかと思ったが、まぁ希望通りに作ってやりました。

あっという間にスカートと”ご本袋”(同柄のキルティングもあったので、幼稚園ぽく)が出来上がったよ。

NEC_0044.jpg


着せてみたら、激しくダサダサでした。

Miuは大喜び!調子に乗って、今度はワンピースを作れと、今度は以前Miuに作ったスカートの端切れを出してきた。

もう、夜の8時半だった。でもどうしても今作って欲しいというので、なんとなく私もミシン熱に火がついて、速攻作りましたよ。
襟ぐり、袖ぐりは、かがっただけで折り返しもしなかった(笑)
後ろでボタンどめにしようと思ったけど、シールタイプのマジックテープがあったので、それくっつけておしまい。

笑えるくらい田舎クサい作品ができちゃいました・・・

NEC_0045.jpg


私は、ホントはリカちゃんが欲しい。

リカちゃんの服なら、手縫いで十分だろうしね~
だけど、Miuはこの人形で満足しているんだし、まだわざわざ与えることも無かろうと、いつの日かMiuの方から

「リカちゃん欲しい~!」

と言ってくれる日を楽しみにしていようと思う。


ピューロデビュ~
自分に女の子が生まれたら、いつかは行くんだろうなぁ、と遠目に見ていたサンリオピューロランドへ、ついに先日行ってきました!

20070128_1.jpg


とは言っても、私はむかーしむかし、タダ券もらったときに一度だけ行ったことがあります。そのときはまだ学生だったし、特別なサンリオファンでもなかったので、しら~っと帰ってきた気が・・・。そして、アトラクションやショーについては、一切記憶にございませんでした。^^;

Miuも成長し、キティちゃんやらシナモンやら言い出して、まぁそれからずいぶん経つんだけど、お友達と約束し、やっと重い腰を上げることができたわけです。

お友達のおウチも我が家と同じ兄妹構成。
秋にはMiu達妹チームは登園し、お兄ちゃんチームは水上バス乗ってお台場に遊びに行ってきたんだ。

そんなわけで、先日はTai達は登園、Miu達はお休み。

ピューロに到着して、中に入ると、キティちゃんやらタヌキ(名前知らない=_=;)やら、着ぐるみがウヨウヨしていた。
ディズニーランドでは着ぐるみを怖がったMiuなので心配していたが、意外に喜んで一緒に写真撮ったりしてきました。

ショーやなんかも、キレイで楽しかったよ~!
一部、怖い悪者が登場したりすると、Miuは大泣きして「来なければよかったぁぁぁぁぁ!!」と大いに後悔していたが、カワイイキャラクターが出てくれば真剣に見入っていました。

一番子供達がはしゃいでいたのは、「キティズハウス」かな?
本棚があって、一冊だけ本が飛び出てるんだけど、それを引っ込めると、他のどこかの一冊がカタンと飛び出すの。もぐらたたきみたいで見ていても楽しかったよ~!
キャッキャ言いながら、しばらくの間二人で飛び跳ねて遊んでいました


20070128_2.jpg


そこで、キティと記念撮影できるんだけど、中は人間とは言え、無言で直立不動で子供と手を繋ぐキティさんは、妙に不気味に見えた。

20070128_3.jpg


残念なことに、アトラクション類はお休みでした・・・
でも、ショーをいくつも見て、最後にお土産にシナモンのパンツを買って(Taiにサンリオのパンツもどうかと思ったが、他に喜びそうなものも無かったので、シンカンセン柄のパンツを買って帰りました)、Miuも私も楽しい気分で帰途に着きました。

9時過ぎに家を出て、18時半に帰宅。
遠かったしちょっと疲れたけど、やっぱりお出かけはいいねぇ~!
楽しい一日が終わりました。

ウチの兄妹は歳の差が2歳もないので、Taiがまだまだ赤ちゃんのような時に、すでにMiuが生まれ、それから今に至るまで、Taiには我慢させっぱなしだった気がするんです。もっともっと抱っこして添い寝してあげたいところが、生まれて間もないMiuに付きっ切りになってしまったり、Miuを抱っこするがためにTaiには我慢させて歩かせたりと・・・。
Miuを寝かしつけるために、TaiにはリビングでトーマスのDVD見せて静かにさせ、やっとMiuが寝付くと、Taiはテレビ観ながら一人で寝付いてしまう毎日・・・。その時、この子まだ1歳なのに・・・と、なんだか泣きそうな気持ちになったのが忘れられなくてね。

だから、たまにTaiと二人でデートすると、妙~に嬉しいんだよなぁ~

その思いは、一緒に行ったお友達と共通のものなんだ。Miu達が生まれた頃、よくそんな話したものよ。
そんな気持ちから、下は預けて、息子とデートしよう!って話になって、まぁ平等に、って事で今回娘達にもね。笑

今度はどんな楽しいことしようかなぁ。。。

入学に向けて
皆さん、今年もヨロシクです。
気分アゲアゲで楽しく過ごしましょう~

さて、我が家のTaiは、4月から小学生。
今日、やっとやっとランドセルと学習机を選びに行って来ました。

最近、年長さんのママたちの間では、ランドセルや子供部屋作りの話がよく出ます。
机を買うだとか、二段ベッドをどうするだとか。
IKEAも大人気です。

初め、机はまだいらないんじゃないかなぁ、って思ってたんだ。どうせ当分はダイニングテーブルで宿題でも何でもやるでしょう。。。

でもね、最近の我が家の食卓は、まるで美術室の作業台かなんかのよう。
Taiがね、工作好きでさ~~~~
MiuはMiuで、お絵かきやお手紙書きで、とにかく常に散らかりっぱなし!切り刻んだ紙やらセロテープやら、食事のたびに「片付けなさーーーーーい!!」と叫びまくってるよ。

もううんざり。
机を買ってあげるから、そこで全部済ませておくれ。

そんなわけで、買うつもりの無かった学習机を探しています・・・

買うからには、気に入ったのを探したいじゃない?

でね、見つけたんだ~ 欲しいの!
DMで届いたランドセルのカタログに同封されていた机のカタログを見て、一目惚れ・・・

超シンプルな、ヒノキの机だよ~
Taiが使わなかったら、私が使うわ!笑

P1020603.jpg


いっそ、Miuにも同じタイミングで買ってしまおうか、悩んでるくらいよ。

都内のランドセルやさんで、二階が机のショールームになっているところがあって、そこに行ってきた。

ランドセルはねぇ、黒のクラリーノ!って決めてたつもりなんだけど、実際見比べて、やっぱり牛革のにしようかなぁ、と揺れています・・・。

そう、机もランドセルも、一応実物を見てわかったから、お店混んでたし、ネットか電話で注文しようと思って帰ってきたんだ。

帰りに、船橋のIKEAに行ってきた。初めて行ったんだけど、激込みでさぁ~疲れたよ。。。
すごく安いし、品揃えも豊富だし、平日に行ったらさぞ楽しいだろうと思ったよ。
せっかく行ったから、アウトドアで使ってもいいなぁと、お皿とお碗を買ってきた。

P1020606.jpg


各6色入りで、190円!
これ全部でなんと380円です。
しかも、耐熱温度120度だし、電子レンジも使用可!
使えるでしょー!
このほかに、ナイフとフォーク、スプーンの6色セット(ってことは18本入ってるの!たぶんこれも190円だよ)やコップもあって、全部そろえてディスプレイしてあって可愛かった~



しかしさぁ・・・私はね、子供って「ランドセルと机選びに行こう!」って言ったら、大喜びでついてくるもんだと思っていたわけよ。私も前からこの日を楽しみにしていたんだよね。

なのにTaiのやつ、

「Taiは行きたくない。どれでもいいからお母さん選んどいて」

だって!
ガクーーーーーッ(_ _;


追記:

ここまで書いておいてなんだけど・・・
小学生のママに話聞いているうちにまた悩みだしてしまった。
「高い机買っても、物置になっちゃったよ」という多数の意見。
ランドセルはそろそろ買わなきゃだけど、机は・・・やっぱりよく考えてからにします。
やっぱり、Miuが小学生になるタイミングで、二人に買ってあげようかなぁ?
それまでは、一枚板と引き出しを組み合わせて、『作業台』を作ってあげてもいいのかも。。。



FC2カウンター



プロフィール

Lee

Author:Lee
Lee:今のところ専業主婦
U1:会社員の夫
Tai:長男(高校生)
Miu:長女(中学生)
Ryu:次男(小学生)

三人の子どもそれぞれに振り回される、忙しくも楽しい毎日を送っています。
ひたすらマイペースだけど大変興味深い長男、何事にも一生懸命努力しやり通す長女、重度の食物アレルギーと闘いつつも、運動やピアノなど色んな力を発揮する次男。
「子どもたちに、明るい未来を!」をスローガンに、毎日頑張っています。



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





